f:id:haruka-9539:20210623100943p:plain

f:id:haruka-9539:20210623100954p:plain

f:id:haruka-9539:20210623101005p:plain

【ネタバレ注意】MOTHER3プレイした。

お久しぶりです。
携帯が変わってマイクロSDになったので更新とかちょっともう大変なんです。
コードやらなんやらで・・・。
いちいち携帯の電源切って電池パックのとこからSD抜くんですよ。
な ん で そ ん な め ん ど く さ い 作 り に し た ん だ よ 。
コードもコードで見つからないし。片付けたからだと思うけど・・・。



そんなことほっといて


プレイした感想というか色々書くので暴走とかネタバレとかあります。ご注意を・・・。
前半は字ばっかり、後半は写メあり。
( ´_ゝ`)あることがきっかけで写メることに。









おkな人は追記(下)へどぞ。






















MOTHER3やりました!
リュカちゃんが主人公のあのRPGです(´∀`人)いや・・・リュカちゃん途中からだったりだけど。

最初にクラウスが「リュカーーーーッ!」とか呼ぶんですよね。
私が「はーーい」とか返事してあげたいくらい可愛い。
いやもうクラウスは全て可愛い、あー可愛い。

クラウスに呼ばれたリュカはまだ寝てて、お寝坊さんなんですよね。朝に弱い子なんですよね。
寝癖がついたリュカがすごい可愛いんですよね。寝癖がついたまま外に出ようとすると母のヒナワさんに呼び止められて。
うおおおおヒナワさぁあああん!!!

お母さんに寝癖を直してもらって、リュカを操作。
リュカがまだ幼いからこれまた可愛いのよ
「リュカやっほおおおいい!!ちいっせええリュカちっせえええ!!走り回るぜええええ!!!」とか言いながらクラウスのもとへ行きました。

クラウスが、クラウスいましたクラウス!!(*´ii`*)
ドラゴという恐竜にたいあたりしてたんですよね。あ、敵じゃないです。仲良しさんです。今は。
そしてクラウスに「リュカ!お前もやってみろよ!」とか言われちゃうんですよねぐへへへ。
むしろお前にたいあたりしてえよ。

たいあたりし終わったらヒナワさんが料理が出来たと報告してくるんですよね。
そしたらもうクラウスは早く食べたいのかすぐ走って帰るんですよ。
クラウスの後ろにリュカもついて走って帰る姿があまりにも可愛すぎた。

そのあと父・フリントにヒナワさんは手紙を送るんですが、それが悲劇の始まり。
。゚( ゚´д`゚ )゚。ドラゴにヒナワさんが、リュカとクラウスの前で殺されちゃうんです。
そして、そのドラゴに仇をうとうとクラウスがドラゴに挑むんですが、あっけなく敗北。行方不明に。
1章の最後にクラウスが崖から落ちた姿が映り、私は泣きました。おばかさーーーん!!!










2章、ダスターに主人公チェンジ。
主人公はコロコロ変わります。その章によって話が違うので。
まぁ、進んでいくのはいいんですけど、
私お化けとかそういうの嫌いなのよね。
「やめろぉー!夜眠れなくなったらどうするんだぁー!」とか言いながらズカズカ進みましたけど。
そしてボスのパッションさんに挑んで、もちろん死んだのでリセット。
先に進むこと優先しすぎてレベ上げ忘れてた人です。
私のよくやる癖ですてへぺろ

回復しながら一生懸命レベ上げして、パッションさんへ。
あっけなく勝てちゃったことを気にレベ上げする大切さを思い知らされたよ。( ´_ゝ`)おう・・・。
クマトラ姫を仲間にしたことは覚えてるけどそっから忘れてもうた・・・。
たしかたまごを取りに行って水に流されたんだっけ?( ´_ゝ`)記憶力ない・・・。
ダスターがいなくなったことは覚えてますけど。












3章、サルのサルサに主人公チェンジ。
敵が強いけど、嫌な仲間ヨクバさんが強いので、ヨクバさん利用してサルサをレベ上げ。
ヨクバさん・・・電気でサルサを脅すんだぜ・・・動物虐待こわぁ・・・。
タツマイリではお届け物を運んだりとまぁめんどくさかったです!。゚( ゚´д`゚ )゚。頑張ったよ。
そのあとにクマトラちゃん達が助けてくれるんですよね。ヨクバさんから。
そして逃げるんですけど、見つかって、
でも追い詰められてるとこでリュカちゃん不意打ち登場とかちょおまっ(・∀・`* ≡ *´・∀・)<心臓止まりそうだったわ。
ドラゴを連れてやってくるんですよね。仲直りというか和解したみたいですな。
でもお姉さん心の準備できてねえよ。いきなりきたよこの子やだ怖い。













そしてようやくリュカちゃんに主人公チェンジした4章へ!!
ちなみに3年後の話。3章はまだ幼いリュカちゃんでしたが、4章で立派な少年に。
もう泣き虫じゃないのね・・・・・・・・・・・・・でもなんか寂しい。
2章で行方不明になったダスターを探しにクラブ・チチブーへれっつらごー。
めんどくさいのよね('A`)バイト作業。
うおおおwww時間かかるwwwwwみたいな。
作業を終えて、いざクラブ・チチブーへ。
そしたらクマトラちゃんとダスターいたんだよね。でもダスター記憶喪失ぇ。
クマトラちゃんのウェイトレス姿可愛かった・・・ハァハァ。











5章からはずっと主人公はリュカちゃん。
そして壊れたネンド人とかいうやつに追いかけててネンド人工場に着いたら着いたで
リュカちゃんが指揮官殿の服着させられて私興奮。
指揮官殿の服着てたらブタマスクに本当は敵なのに味方に間違われる。
そのままごみ収集所にれっつらごーなんですけど、('A`)意外と敵強いの・・・。
いや車を充電しすぎて壊した私がバカなんですけどねwwwwwwwwwwww
ブタマスクに呼ばれて塔にのぼっていったらのぼってたでジェネッタくん強いし。
母も苦戦したジェネッタくん。私何回リセットしたんだろう。

そして体力ギリギリでジェネッタくんを倒して、塔の屋上へ。

屋上へ行ったら行ったでさ、


指揮官殿キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

お前そこにいたのwwwwwww
てか下から見たらもしかしてクマトラちゃんパンツ丸見え・・・。
そんなことより指揮官殿こんにちはお元気ですか!!!!!
いや指揮官殿一切喋らないけどさ。ずっと。指揮官殿は。



このあとヒモヘビさんが限界だと言ってリュカ達落されます。












6章、すごく短いです。



リュカが落ちた先はひまわり高原。

DSの前でずっと「大丈夫かリュカちゃんんん!!」と言ってました。

普通に大丈夫でした。

もうひまわり高原みたらリュカちゃん落下フラグビンビンだよね。
お父さんひまわり高原連れてって!!ヽ(。・∀・)ノなんてね。





死んだはずのヒナワさんを追いかけて



たどり着いたのは崖。


(;´゚Д゚)<・・・。


そのまま前に進んで、はい落ちた。

( ´゚Д゚)おおおおおおい!!!!
ゆめにっきか!!!



でも無事だったほんとよかった。


私心臓バクバク。
ママが助けてくれたようで。ヒナワさぁああああん。゚( ゚´д`゚ )゚。


これで6章終わり。早い。実に早い。














7章、めっちゃ長い7章。6章の10倍ありそうな7章。


7章は、ハリを抜く作業です。強い力が封印されてるのを抜くんです。敵より先に。
ちなみにそのハリは願いを叶えてくれるもうなんていうかドラゴン●ール的存在です。
敵より先に多く抜かなきゃいかんのですよ。

でも長いしあんまり(色々ありすぎて)覚えてないので写メで勘弁。


シロガネ山で遭遇。

お前いきなり登場するよな!!!!!
しかも羽生えてるじゃねえか・・・かっけえ。
ここは指揮官殿じゃなくて、ゴリラと対決。
ぎりぎりのとこで勝ちました・・・てか私ギリギリ多くないか。





私のお気に入り、タネヒネリ。

クラウスーーーー!!!!なにやってるんだクラウス!!可愛いな!!
と思って話かけたら、
まさかの幻覚で敵。
おいおいおいおいおい、私の好きなクラウスをそんな、やめてぇ!
偽者のクラウスなんていっぱい出てきますし、フリントもいっぱい・・・もう辛かったです。
辛いけどクラウスが寄ってくるならもう私はこのままでいいかなって思ってやってました。
クラウスがいっぱいいて面白かったですタネヒネリ!!ええ、まぁ。
そしてけっかいトリオを倒して、

指揮官殿まさかのレッドカーペットでの登場。

ものすごく吹きました。
すごく慕われるのね・・・・!!!まぁ、だよね。

あっけなく一撃でやられてハリ抜かれちゃいました。






そして、チュピチュピョイ神殿へ。

はい待望の指揮官殿との対決キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

何回かリセットして気付いたけど、回復ってできたんだね。気付くのおせえ!
回復して挑みましたよ。写メは回復前ですよ。
クマトラちゃんで攻撃しまくってリュカで回復。こればっかり繰り返してやっと勝てました。


指揮官殿座り方可愛いですね(*´・∀・`)

今度描かせてくださいねハァh
そこかよって母につっこまれましたが気にしない気にしない。

一人にしないであげてよぉ!(´゚ェ゚)

ここで一気にブタマスクへの怒りがこみ上げます。

でも一人になった指揮官殿はあのシロガネ山でも使った羽を出して逃げて行っちゃうんですけどね。
チッ
















8章。最後です。


8章だめですね。(心的に)




ニューポークシティでうろちょろうろちょろ。
最後のハリを抜くためにうろちょろ。

最後のハリが発見されたからリュカ達もそこへ向かうんですよね。
フリントがやってくるんですよね。すぐいなくなりますが。

見つけるも、衝撃的な事実を告げられます。


はい私ここで大泣き。

まさかの、クラウスです。
1章で行方不明になった、死んだ、あのクラウス。
私の大好きだったクラウス。
それがまさか指揮官殿だったとはね。。゚( ゚´д`゚ )゚。うをををを

そして話が終わって、フリントに話しかけまくったら

お父さんスキンヘッドだったんだ、って
別の意味で衝撃的な事実を告げられた。

やばい、ということはリュカちゃんも将来・・・・・
アーーーーッ( ^ω^)



そのあとレベ上げしながら進んでいきました。

ポーキーが登場するも、指揮官殿がクラウスという名前だったことに驚いてたり、
自分の奴隷や、命なき息子と言っててもう怒りが爆発しそうでしたよ。
ポーキーはMOTHER2から嫌ってましたが、MOTHER3やってからもっと嫌いになりました。


きたよポーキーめんどくせえ・・・。


ポーキー戦はあまり苦戦しなかった覚えがあります。
レベ上げをしたからだと思いますが。

ポーキーがばかなことしたので必然的に戦いは終了。


その後回復してセーブして、いざ、指揮官殿のもとへ。




うおおおお!!指揮官殿ぉおお!!!

ちなみに私は戦う前から泣いてました。
今思い出すだけで泣けます。あ、泣いてます。

攻撃されて死にそうになるんですけど、体力の減りが遅いのでそれを利用してターンを早く終わらせたり。

ターンを進めるのが条件なもんです。

進んでいくと、ヒナワさんが一生懸命話しかけてくるんです。
そのあとにフリントが助けに来たり。

そして、仮面の男は思い出すんですよね。家族を。自分を。


攻撃力が高かったのに、いきなり8や10などに減ってもう私は声を上げて泣いてました。
最後の兄弟喧嘩・・・。

そしてついに仮面の男は仮面をはずし、素顔を見せてくれました。

クラウス!!!!。゚( ゚´д`゚ )゚。

大きくなってまぁ!!!!
そのあとリュカに雷を打って、フリンクリンバッヂに跳ね返えさせて
自分に当ててクラウスは致命的なダメージを受けます。

そのときクラウスはリュカに近づき抱きつき、「ごめんな。」と。
リュカは大泣きしてるのかな。それだったらいいな。



ありがとうクラウスありがとう。゚( ゚´д`゚ )゚。

声上げて泣きながらボタンをポチポチ・・・・つらい、つらいぞ。切ないぞ。

ハリ抜いて、みんなが無事だということではい終わり。







MOTHER3プレイしてよかったとほんと思ってます。
家族の愛ってこんなにもすごいんだなって思いました。
さすが感動するために作られたゲーム。すごいよもう!!。゚( ゚´д`゚ )゚。感動をありがとう!





MOTHER3+買いました!!
サントラですん。いつも聞いて歌ってたりしてます。


それはどう森にも影響してもうたんだけど。
いい出来栄え。







今度はなにやろっかな。